Q1) 音楽科になって、何が変わったんですか?
音楽系の授業を更に充実させました。これまでのピアノや音楽に加え、リトミックの授業も設定し、幼児教育者として必要な音楽の力を身につけます。
Q2) ピアノの経験がありません。
大丈夫です。初心者にも丁寧に指導します。1人1台、電子ピアノを使用し、自分のレベルにあった曲を練習します。
童謡の弾き語りやバイエル等の練習曲に取り組んでいます。3年間で、かなり上達します。
Q3) 保育実習は何をするんですか。
本校では同じ敷地内に併設の幼稚園と保育園があり、1年生と2年生は週 1 時間、3年生は週2時間の保育実習の授業を
行うことが出来ます。幼稚園・保育園で、貴重な体験を積むことが出来ます。
加えて学期に1回の半日保育実習もあり、園児の登園から関わり、手遊び歌や紙芝居・絵本などを園児に向けて発表する
機会もあります。
その他、学年によって幼稚園のバザーと運動会の補助、保育園の演奏会への参加等、他校では出来ない行事の手伝いを年間を通して行う機会があります。
3年生はゆたか児童センターでの「高校生と赤ちゃんのふれあい事業」に参加しています。お母さん達から育児体験を聞いたり、赤ちゃんの身体測定を手伝ったり、一緒に遊ぶなどの活動を通して、生まれて間もない乳幼児達の成長を実感し学校での実習に加えてさらに有意義な体験を重ねています。
Q4) 卒業と同時に資格が取れるんですか。
高等学校の卒業と同時に保育士と幼稚園教諭の資格を取得することは出来ません。
併設の有明教育芸術短期大学子ども教育学科(3年制)をはじめとして専門学校・短期大学・4年制大学等の上級学校の保育科や幼児教育学科へ進学した後、卒業と同時に資格を取得することが出来ます。
Q5) 高校卒業時に資格が取れないのであれば、幼児教育コースに進学するメリットは何ですか。
本校幼児教育コースは、将来保育士・幼稚園教諭を目指す人のために、基礎の基礎を学習しています。
そのため体験(子どもとの関わり・おもちゃ等の制作)を多く取り入れています。本校での学習と実習は進学した時、または将来就職した時の基礎となって皆さんを支えることになるでしょう。
また、現場での豊富な経験を通して、幼児教育の道に進まなくても、社会で働くために必要な力や常識が身につきます。
Q6) 併設の有明教育芸術短期大学への入学に対して、何か優遇されることはありますか?
はい、あります。
今年度に関しては受験料免除(30,000)、入学金免除(280,000)、試験は書類選考のみ、となっています。(今後、改訂されることもあります)