東京都品川区 下神明駅から徒歩3分。日本音楽高等学校は私立の女子高です。幼児教育コース、音楽コース、バレエコース、舞台芸術コースの4コース。学校見学随時開催。まずは資料請求を。併設校は有明教育芸術短期大学、日本音楽学校幼稚園、日本音楽学校保育園。100年以上の歴史を誇る学校法人三浦学園を母体とする学校です。

校長挨拶

校長講話一覧

日音(にちおん)で、大きな夢を実現可能な目標に・・・

菊本和仁校長

日本音楽高等学校(日音)は、品川区にある創立66年の歴史と伝統を誇る全日制の女子校です。建学の精神「愛と和と誠実」のもと、生徒たちは幼児教育・音楽・バレエ・舞台芸術の特色ある4つのコースで「知性と芸術の融合=Intellect&Art=」を目指して学んでいます。将来、幼稚園の先生や保育士になりたい、演奏家や先生を目指して音大へいきたい、バレリーナやミュージカル女優として舞台に立ちたいなど、大きな夢をもって入学してきた生徒は、ここ日音で実現可能な目標に変え、生徒思いの先生や一流の講師陣の先生方の指導により夢の実現に向け日々努力しています。 本校では、音楽・バレエ・舞台芸術コースの「技能」や「表現」の向上のために年間を通じてたくさんの発表の機会を設けています。特に、本校の魅力ある学校行事である「日音祭(学園祭)」(6/19(日))と全校生徒により上演する「サウンド・オブ・ミュージック」(10/15(土))は、学校見学に来た中学生や保護者・地域の方々からも好評を博しています。6回の学校説明会や体験入学、受験生のための音楽講習会(ピアノ・オーケストラ部・吹奏楽部・合唱部に在籍している音大を目指したい生徒)も企画していますが、この二大行事は本校の特色や良さをご理解いただくためには、絶好の機会だと思います。是非とも芸術性の高い各コースの生徒たちのパフォーマンスをご覧ください。 また、幼児教育コースの特色として、敷地内に併設する日本音楽学校幼稚園と保育園で、乳幼児とふれあえる保育実習を週に一回受けることができます。さらには、入学前にピアノを習ったことのない人でも充実した施設・設備でピアノのレッスンでを受けることができ、保育者としての資質を高めることができるようなカリキュラムなっています。保育所や保育士の不足が社会問題となっている昨今、恵まれた環境で学びたいという中学生は、是非とも学校見学に来てみてください。 さて、各コースの卒業後の進路が書いてありますが、大学・短大・専門学校、バレエ団や劇団、留学等、様々です。本校は、歴史と伝統のある学校ですので、大学や短大また音大への指定校推薦枠も数多くいただいています。また、併設されている有明教育芸術短期大学への特別提携推薦(特待制度有り)による進学できるのも大きな魅力のひとつです。近年、生徒の中には、大変成績が優秀で、国立の筑波大・有名な私立の音大・バレエ団・劇団、また一昨年も超難関である宝塚音楽学校に進学している生徒もいます。 本校の特色や良さをご理解いただくためには、本校のホームページにも様々な教育活動の様子を掲載していますが、是非とも本校を訪ねて、生徒たちの素晴らしさ、学校の魅力や特色を体験していただきたいと思います。 生徒・教職員一同、心から皆さんとこの日音で会えることを楽しみにしています。
PAGETOP
Copyright © 日本音楽高等学校(公式) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.