東京都品川区 下神明駅から徒歩3分。日本音楽高等学校は私立の女子高です。幼児教育コース、音楽コース、バレエコース、舞台芸術コースの4コース。学校見学随時開催。まずは資料請求を。併設校は有明教育芸術短期大学、日本音楽学校幼稚園、日本音楽学校保育園。100年以上の歴史を誇る学校法人三浦学園を母体とする学校です。

舞台芸術コース

演劇・ダンス・音楽をバランスよく 幅広い表現力とコミュニケーション力を

舞台芸術コース
舞台芸術コースは将来舞台で活躍するために必要な幅広い表現力を身につけることを目標にしています。演劇・ダンス・音楽を通して自らの表現の可能性を広げ、舞台へのあこがれを現実のものにしていきます。

コースの特色と魅力

舞台芸術コース舞台で活躍するには、演技はもちろんダンスや発声法、さまざまな技術が必要とされます。3年間を通して基礎からバランスよくそれぞれの技術を伸ばし、その中で豊かな自己表現力を身につけ、円滑なコミュニケーション能力を育むことが、最大の目標です。 表現力・コミュニケーション能力をさらに高め、舞台関係で活躍する夢を応援します。

詳しくはこちら

カリキュラム

舞台芸術コース カリキュラム

舞台芸術コースの1週間

舞台芸術コースの1週間

在校生の声

3年 Y.S さん(私立 清明学園中学校出身)

 舞台芸術コースでは、声楽・ダンス・演技実習・クラシックバレエ・ピアノ・ソルフェージュなど、舞台で活躍するために必要なことを学びます。また、舞台の音響や照明などの裏方の仕事も学ぶことができます。
 私の将来の夢は、大きな舞台を一人で埋められるミュージカル女優になることです。
知人が日音にいたので、たくさんの公演を見て入学することを決めました。舞台芸術コースは、年間を通してたくさんの公演があります。新入生歓迎会、日音祭、全校生徒によるミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」、舞台芸術コンサート、卒業公演「100万回生きたねこ」などです。
 特に、私にとってすばらしい経験になった作品は、2年生の時に舞台芸術コンサートで演じた作品「ドリーム」です。
この作品は、ある女子高生が将来について悩み、自分の進むべき道を見つけるまでのお話になっています。私は、その女子高生を夢の世界に誘う夢の配達人という役でした。ソロで歌う場面があったり、タップダンスのメンバーとして出演したりと楽しく演じることができました。しかし、本番数日前に足の怪我をしてしまいました。早く治して本番で踊れるようにと練習やリハーサルでは踊らなかったのでメンバーに大変迷惑をかけました。しかし、本番では、みんなの協力を得ながら無事踊りきることができました。
 私は、3年間で出演した舞台では、大人の女性の役、青年やおじさんの役、魔女の役などを演じることができました。そして、日音での集大成でもある卒業公演「100万回生きたねこ」では、入学前から憧れていたトラねこを演じさせていただくことになっています。
3年間、舞台芸術コースで学んだことすべてを生かして最高の演技をしたいと思います。
 中学生のみなさんの中には、ダンスや歌などの経験がなく、不安に思っている方もいるのではないでしょうか?
舞台芸術コースでは、入学したらすべて基礎から学ぶことができるので安心してください。また、将来の夢が決まってない人も、日々の授業を学びながら自分に何があっているのかたくさんのことに挑戦して発見することができます。
是非、体験入学にも参加して日音の舞台芸術コースの特色や魅力を感じ取ってください。
 
 私は、10月の総合学習上演発表ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」で、トラップ大佐を演じます。日音生全員で創り上げる公演を是非、見に来てください。
また、11月には舞台芸術コンサートもあります。こちらも併せてよろしくお願いいたします。

卒業後の進路

大学
桜美林大、洗足学園音大、昭和音大、尚美学園大、日本女子体育大、日本大学藝術学部
短期大学
有明教育芸術短大、昭和音大短大、桐朋学園芸術短大
劇団
劇団うわの空・藤志郎一座、劇団俳協、俳協演劇研究所、劇団ポプラ
専門学校
東京総合美容専門学校、東京ダンス&アクターズ専門学校、東京ビジュアルアーツ、尚美ミュージックカレッジ専門学校、日本芸術専門学校、ヒューマンアカデミー横浜校、舞台芸術学院、横浜こども専門学校、Tokyo Step Arts、ダンス オブ ハーツ、東京フィルムセンター映画俳優専門学校

実技担当教員紹介

  • 熊谷 藍(演技実習)
  • 山崎 義也(演技実習)
  • 武田 千宜(声楽・発声法)
  • 山本 みさ(バレエ)
  • FUMIKO<実技指導主任>(舞踊他)
PAGETOP
Copyright © 日本音楽高等学校(公式) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.