東京都品川区 下神明駅から徒歩3分。日本音楽高等学校は私立の女子高です。幼児教育コース、音楽コース、バレエコース、舞台芸術コースの4コース。学校見学随時開催。まずは資料請求を。併設校は有明教育芸術短期大学、日本音楽学校幼稚園、日本音楽学校保育園。100年以上の歴史を誇る学校法人三浦学園を母体とする学校です。

幼児教育コース

豊かな表現力と人間性で、未来(子どもたち)を育てる

幼児教育コース
「子どもたちと関わる仕事がしたい。」 「保育士や幼稚園の先生になりたい。」 そんな夢を持つ仲間が集まって、切磋琢磨しながら勉学に打ち込む3年間です。 幼児教育コースでは、乳幼児との人間的ふれあいを通して保育者としての心構えを学ぶとともに、豊かな人間性を育てるよう指導しています。

今月のムービー

『幼児教育コース長よりメッセージ♪』
音量が大きく設定されています。
音量にお気を付けください。

コースの特色と魅力

幼児教育コース幼児教育に携わる人が備えなければならない大切な資質の第一は、豊かな表現力です。本校は、音楽表現、運動表現、吹奏楽など様々な表現活動を取り入れ、優秀な幼児教育者への道を拓きます。

保育実習は、併設の日本音楽学校幼稚園と保育園で通年行われます。実習では、乳幼児と共に生活する楽しさやピアノ・歌・絵・折り紙などを通して、子どもたちの素晴らしい創造の世界に接することができ、新しい発見や喜びを味わうことができます。

カリキュラム

幼児教育コース カリキュラム

幼児教育コースの1週間

幼児教育コースの1週間

在校生の声

2年幼児教育コース
 E.M.さん(調布市立 神代中学校出身)

 日音の幼児教育コースには、幼児教育に関して様々な視点から学べる授業がたくさんあります。
 「保育演習」の授業では、毎週本学園が併設している日本音楽学校幼稚園・保育園で実習をさせていただいています。入学してからの3年間は、乳幼児や園児と一緒に遊んだり、活動をサポートしたりします。長い期間にわたり関わることができるので、子どもたちの成長も見ることができるのでとてもやりがいを感じます。また、子どもたちと直接関わりませんが、行事で使う物の製作や普段使用しているおもちゃの消毒など、保育者としてとても大切なことも学ぶことができます。そして、実習が終わった後には、実習日誌に園児の動き、保育者の動き、私たち実習生の動きをまとめるので、実習を振り返ることもできるので自分自身の力にもなります。
 「保育技術」の授業では、おもちゃの製作、紙芝居や手遊びの仕方など、保育士や幼稚園の先生になった時に必要な技術を学びます。また、「子どもの発達と保育」では、子どもが成長する上で大切なこと、子どもと関わる上での基礎知識を学んでいます。これらのことを実際の実習の場で知識を生かしながら、身体と頭を使って活動をしています。
 このような授業以外でも、幼稚園の運動会やお遊戯会などの行事でお手伝いをさせていただいています。ここでも園全体の動き、保育者としての動き、また園児の様子なども間近で見ることができ、とても貴重な体験となっています。
 将来、子どもと関わる仕事に就きたいと思っている私は、このような専門的な授業や体験を生かして大きな夢へ向かっていきたいと思っています。
 幼児教育に興味をもっている人は、ここ日音で私たちと一緒に学びましょう。
 これで、幼児教育コースの説明を終わります。ありがとうございました。

卒業後の進路

大学
植草学園大、鎌倉女子大、十文字学園女子大、聖徳大、洗足学園音大、玉川大、田園調布学園大、東京純心女子大、東京未来大、駒沢女子大、立教大、相模女子大、東京家政学院大、立正大、跡見学園女子大、埼玉学園大、淑徳大、梅花女子大、こども教育宝仙大、園田学園女子大
短期大学
有明教育芸術短大、青山学院女子短大、駒沢女子短大、洗足こども短大、鶴見大学短大、貞静学園短大、東京成徳短大、横浜女子短大、立教女学院短大、日本体育大女子短大、東京女子体育短大、白梅学園短大、聖セシリア女子短大、昭和女子短大、秋草学園短大
専門学校
蒲田保育専門学校、聖心女子専門学校、東京教育専門学校、東京こども専門学校、東京保育医療秘書専門学校、首都医校、横浜こども専門学校、日本児童教育専門学校、日本デザイン福祉専門学校、高崎福祉医療専門学校、大宮こども専門学校、服部栄養専門学校、音楽学校メーザーハウス、東京声優アカデミー、桑沢デザイン、ベルエポック美容専門学校

PAGETOP
Copyright © 日本音楽高等学校(公式) All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.